自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

オススメ!霊的アタックにもいい裏ワザ入浴剤

これからの季節、大切なのは、なんといっても乾燥冷え対策ですね。

乾燥と冷えは 美と健康の敵だ。シャキーン!

 

あったかーいお風呂で芯からあたたまって、

モチモチお肌をキープしたいものですね。

 

ちなみに、北海道が寒いのはいわずもがなだけど、

この前、関東圏のクライアントさんとお話ししていたら

湿度が低くてびっくりしちゃった。

関東平野、乾いてますねー。

そしてこれからますますなのかなー。

 

で、お風呂であたたまるといえば…

ホメオパシーユーザーなら知る人ぞ知る、オススメの入浴剤。

最近ホメオパシーを使い始めた方はご存知ない方もいらっしゃると思うので、

あらためてご紹介しますね。

 

ワタシが入浴剤として愛用しているのはマザーチンクチャー

 

マザーチンクチャーというのはハーブ酒のこと。

薬効のあるハーブを蒸留酒に漬けこんだもので

植物の恵みがふんだんに詰まっていて、

体質を改善したり臓器を丈夫にしていくには欠かせないアイテム。

ホメオパシー療法では、これをレメディーと一緒に飲むことが多いのね。

 

相談会を受けてくださっている方なら、

毎日飲んでいる緑色の小瓶(※アルポじゃないやつね)、

あの中には数種類のマザーチンクチャーが入っているんですヨ。

 

普通はお水やお湯で割って飲むマザーチンクチャーだけど、

それをお風呂のお湯に入れると、すばらしい入浴剤になってくれます。

 

マザーチンクチャーには原料のハーブによってたくさん種類があるんだけど、

ワタシがいつもお風呂に入れているお気に入りは、

 

カレンデュラキンセンカ

ハイペリカ(セントジョーンズ・ワート)

アーニカ(ウサギギク)

 

の3種類。

 

カレンデュラには、お肌をしっとりモチモチプリンにしてくれる力があって、

美肌キープには欠かせませんよ。

しかも、これからの寒い時季、カレンデュラを入れていると、

湯上がりのポカポカの持続時間がぜーんぜん違うんですね。

 

アトピーさんとか、お肌トラブルが酷い方は、

お湯がしみて痛くて湯舟につかれない…という方もいらっしゃるけど、

カレンデュラを入れることによって、

お湯がやわらかくなって、しみなくなりますよ。

f:id:homaya310:20181126184741j:plain※画像は豊受モールよりお借り

 

ハイペリカはハーブ界の抗不安薬ともいえる植物。

精神をゆったりさせてほしい人にはとってもオススメ。

 

それだけでなく、霊的な保護の力に優れたハーブでもあるので、

ネガティブな想念や邪念を払ったりはねのけたりするにも一役買ってくれるの。

人混みで疲れちゃったなぁ~なんていう時にはとってもいいよね。

 

アーニカは、レメディーでは事故・ケガのレメディーとして有名なとおり、

ボディの損傷や疲れ、コリにとってもいい。

別にケガしていなくても、お疲れをとるのにアーニカ風呂は最高。

 

んで、さらにワタシは、ハイペリカムの代わりに

ハイペリカムのマザーチンクチャーにレメディーが入った商品

「土地の浄化(とちのじょうか)」というのを使ってます。

f:id:homaya310:20181126184851j:plain※画像は豊受モールよりお借り

 

これ、新たに家を建てるときなんかに、

その土地を地鎮・浄化する用に開発された商品で、

「薄めて土地に撒く」のが本来の使い方なんだけれど、

浄化にいいし、美味しいし、

マザーチンクチャーだけでなくレメディーも入っていてコスパいいし、

ってことで、もっぱらワタシは飲んで使っているのです。

風邪のひきはじめなんかにも、とてもオススメ。

土地の浄化、略して「トチジョー」、すごーくいいですヨ。

 

飲んでヨシ、お風呂に入れてまたヨシ、

マザーチンクチャーで乾燥知らずの美肌をキープしていこ~♪♪♪

 

ホメオパシー個人相談へどうぞ。電話・スカイプでもOK。

homaya310.wixsite.com

◎インスタやってます

www.instagram.com

◎インスタその2…タロットで明日のメッセージ

www.instagram.com