自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

不眠症と眠剤依存。脱却したいと思うアナタへ

f:id:homaya310:20190331193803j:plain

↑写真は きょう道端で見つけた春の風景。

4月を目前にして、まだ札幌は早春の風情なのです。

 **

 こんにちは~ 札幌のホメオパシー療法家・さとうあやこです。

 

さて、不眠のお話。

 

「眠れない」っていう人、多いですね。

夜は必ず眠剤(ミンザイ)のお世話になっているという人がほんとに多い。

 

「依存性はないよ」

「強い薬ではないから大丈夫」

なんて言われて、

深く考えずに手を出す人がほとんど。

 

だけどその後、

いつの間にか常用するようになり、

きづけば依存症になってしまっているというケースが多いのね。

 

術後の痛み対応のために一時的に使用するのはよいとしても、

日常的に睡眠導入剤を使わずにはいられないというのは

ちょっと問題アリですよ。

 

使っている人ならわかると思うけど、

眠剤を使うと

かんたんに眠りに入れるけど、

目覚めは決して爽快ではないんですよね。

 

自然にぐっすり眠った後の、あの爽快な目覚め。

「あー、寝たーっ」スッキリ!という感覚は

眠剤頼みの眠りからは得られません。

 

薬の力で作り出したもので、本物の眠りではないからね。

 

最初は

「眠らないと体に悪いから」という健康志向の発想で

眠剤をとりはじめたはずなのに、

健康な眠りを手に入れられないばかりか、

結果的には薬物依存を招いてしまうという、この矛盾。

 

今、こういう状態にハマっていて、

「むむむ…この状態、何かおかしいよな」

と感じているなら、

より自然な方法に切り替えてみては?

とワタシは言いたい。

 

だって、

ホメオパシー健康相談会にいらして、

レメディーマザーチンクチャーをとって、

不眠症睡眠導入剤依存がなくなった という方、

たくさんいらっしゃるんですもん。

 

ホメオパシー相談会で聞くお話からすると、

不眠だと訴える方はだいたい、

次のどれかに当てはまっているのですよね。

 

① 体力が有り余っている

② ホルモンのはたらきがおかしくなっている

③ 悩みごとがある

 

「体力が有り余っている」というのは、

たとえば引きこもりとか、やることがなくて家でぼーっとしている人

などに多いケース。

エネルギーのインプットとアウトプットのバランスが極端に悪い。

要は、疲れてないからカラダが睡眠を欲しない。

 

「ホルモンのはたらきがおかしくなっている」というのは、

薬物を長期にわたってとりつづけていた方によくみられるパターン。

強い薬物の副作用で内分泌系がダメージを受けている。

 

「悩みごとがある」…なんといってもこのケースが一番多いですね。

特に、心配不安にとらわれている場合。

人は心配や不安があると眠れなくなります。

だから、睡眠導入剤には抗不安薬を兼ねるタイプがあって、

そういうお薬は売れ筋商品。

何種類かの睡眠導入剤を同時にとったり、

睡眠導入剤抗不安薬を併せてとっている人も多いですよね。

 

そう、 

不眠の裏に不安あり。

 

「眠たくないなら寝なけりゃいいじゃーん」

と不眠知らずの人は簡単に言うけど(確かにそれは的を射ています)、

不安が不眠を生んでる場合には、

不眠である状態が不安をさらに大きくさせてしまうので、

寝なけりゃいいなどとはとても思えない。

どうにかして、薬に頼ってでも眠らなければならない!と

なかば強迫的な心境になってしまいます。

 

だけどね、

 

薬は “一時しのぎ” の役割を担ってくれるもので、

根本的に治す力をもっているわけではないので、

一時的に感じさせなくするだけなのですよね。

 

目の前に見たくない風景が広がっているときに、

いっときだけ、

アイマスクをつけて視界を遮ってくれるようなもの。

 

目の前の風景を消してくれるわけではありません。

 

時間がきたらアイマスクははずさなければならないし、

はずすたびに、見える風景はどんどん酷くなっていく…。

 

だからね、

 

不眠を問題にする前に、

メインである「心配」「不安」のほうに目を向けるべきなの。

 

何が心配なのか。不安なのか。

 

なぜ心配なのか。なぜ不安になるのか。

 

それを心配したり不安がったりする自分のココロにこそ、

問題の根っこがあるのかもしれないよ。

 

その心配・不安が解消されたら、

それを心配・不安だと感じなくなったら、

不眠も同時に解消されるよね。

 

そんなふうに考えてみてはどうでしょう?

 

ホメオパシー健康相談では、

マンツーマンでお話をおうかがいして、

その方に合ったオリジナルのレメディーをお選びします。

今の自分の精神状態・身体症状にマッチしたレメディーで、

問題の本当のポイントを解決してみませんか。

ホメオパシー健康相談

 

ホメオパシーって何? という方はこちら 

 

セルフケアでホメオパシーにトライしたいという方に、

睡眠導入剤代わりに使えるハーブ酒(マザーチンクチャー)を

2つご紹介しますね。

 

パッシフローラ

  トケイソウからつくられたハーブ酒

  緊張して神経が高ぶっている時に合います。

 

アヴェナサティー

  オート麦からつくられたハーブ酒

  脳神経によく合います。お薬を多用してきた人に特にオススメ。

 

マザーチンクチャーは、お水か白湯にたらして飲むのがおすすめ。

日中チビチビ飲んでもいいし、

就寝1~2時間前のリラックスタイムにお湯割りで飲むのもgood。

 

マザーチンクチャーのほかに砂糖玉のレメディータイプもあり。

レメディーでもOKですよ~。

 

また、

健やかな入眠には日中の過ごし方を工夫することも大事。

お金をかけずにすぐできる入眠サポート、

おすすめは

① 太陽に当たる 太陽エネルギーは命のみなもと。ホントに大事!

② からだを動かす … 特に歩くこと!歩こう、歩こう、歩こう。

③ 電磁波を遠ざける … スマホやPCから離れてみる

これだけでも効果がじゅうぶん効果が出る人はいます。

やってみて~。

 

◎もっと楽に生きたい人に。ホメオパシー健康相談。電話・スカイプもOK!

 お問合せもお気軽に。

homaya310.wixsite.com

◎インスタやってます

www.instagram.com