自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

慢性の便秘に悩む人の共通項。〇〇が下手くそ

きょうの札幌は風が強かったね~。

外を歩いてたら3回くらい ヅラが飛びそうになりましたぜ。

こんにちは~ 札幌のホメオパシー療法家・さとうあやこです。

 

さて、便秘 のはなし。

 

お肌がスベスベで

頭がすっきり冴えてて

体が軽くて、

精神状態も健やか~♪♪♪

でいるには、

気持ちよい排便が欠かせません。

 

ホメオパシーには、

便秘によく合うレメディーがいろいろあるので、

出張や旅行に出ると決まって便秘ってしまうという方は、

ぜひ一度 試してみたらよいですよ~。

 

寝る場所が変わったり、

食事の時間や量や内容が変わったり、

緊張したり…と

事情があって一時的におこる便秘なら、

ホメオパシーのレメディーを

自分で選んで

カンタンに対応できちゃいます。

 

便秘レメディー

オススメの有名どころは次の3つ。

 

アコナイト … 緊張で落ち着かないからお腹も動きません系の便秘

 

ナックスボミカ … 飲み過ぎ食べ過ぎで詰まっちゃったよ系の便秘

 

ブライオニア … 動きたがらない&水分足りてない系の便秘

 

ポーテンシーは30Cでよいですよ~。

 

**

 

上記は、事情があって起こる “急性” の便秘だから

かわいいものだけど、

問題なのは、慢性の便秘 ですよ。

 

めったに出ないのが普通になっちゃっていて、

2、3日便意がなくてもなんとも思わない。

何もせずにいると、

月にほんの数えるほどしか出ない…という人。

いるでしょ?

 

そして、やっと出ても、

ウサギの糞のような

小さくてかたいのがポロ ポロ ポロ…

と頼りなげ ( ;∀;)

 

もう何年も、何十年も、

そういう排便のしかたをしている方もいらっしゃる。

 

そういう人は、

ちょちょっと便秘薬なんぞとったって、

ビクともしないことが多いし、

 

クスリで出すことをくり返していると、

カラダはそれに反発し、

便秘症自体は

改善に向かうどころか、

悪化の方向に進んでしまう。

 

頑固な慢性便秘は、便秘だけを治そうとしてもダメ。

 

そこまで行ってる人は、

かならずほかにも症状が出ているので、

トータルでみていかないとダメなのですわ。

 

というか、

根っこはむしろ別のところにあって、

それで引き起こされている症状の一つに

慢性の便秘がある

と思ってくれていいかも。

 

慢性便秘でお悩みの方は、共通の特徴をお持ちです。

 

慢性便秘の方は、

便が出づらいだけでなくて、

 

汗もかかないし、

 

涙も流さないし、

 

感情も出さない。

 

という傾向にあります。

 

全般的に、

出すべきものを 出すべきときに 出さない

のですわ。

 

排出」が上手にできない状態になっているのですね。

 

排便だけでなく、

全般的に「出さない人」になっちゃった

ということ。

問題にすべきなのは、そこ。

 

出さない人になったのには、

そうなる理由=原因があり、

ストーリーがあり、

それをひも解いていくと、

おおもとの原因に行きつきます。

 

そしてそれが、

ほかの心身の不具合とも全部つながっていたりするんです。

 

慢性化した症状というのは、そういうもの。

 

ちゃんとした理由=おおもとの原因のために、

ココロが「出さない」と決めたから、

カラダも「出さない」ようになっていったの。

 

そのおおもとのプログラムを解除することなしに、

クスリで無理に出そうとすると、

カラダは必死に抵抗しようとして、

「出さない」モードをより強化することになっちゃう。

 

便秘薬を常用して、

どんどん頑固な便秘になっていく人は

このパターンなのですね。

 

解決の早道は本当の問題に焦点を当てること。

おおもとの「詰まり」を解除すること。

これに尽きます。

 

慢性の便秘と長年つきあっている方は、ぜひ

プロフェッショナル・ホメオパスに相談して、

自分の「詰まり」を取り除くための

オリジナルレメディーを選んでもらってね。

カラダもココロも芯からス~ッキリ!にたどり着けますよ(^^)/

 

◎じっくり話をお聞きしてアナタだけのオリジナルレメディーをチョイス

 ホメオパシー個人相談。電話、スカイプ相談もOK!

homaya310.wixsite.com

◎インスタやってます

www.instagram.com