自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

記憶力が弱いのに嫌なことは忘れられない…そんな人は

f:id:homaya310:20190416151925j:plain

こんにちは~ 札幌のホメオパシー療法家・さとうあやこです。

 

ぼーっと生きてんじゃねーよ!!
のツッコミが国営放送で連呼される昨今だけど (^^
マジで記憶力のおとろえが気になる方、
たくさんいらっしゃることと思います。 

 

ぼーっと生きてるつもりはないけど、
(むしろ、日々 生きるのに必死だけど)
ぜんぜん頭に入ってこない。
残らない。
忘れちゃう…

 

そんなことないですか?

 

覚えておかなくちゃいけないことは
ぜんぜん頭に入らず、
入れても ツルッと忘れてしまうクセに、

逆に、
忘れてしまいたい忌まわしい出来事の記憶は、
遠い昔のことであっても、
なまなましく脳裏に焼きついていて離れない。

 

あるあるですね。

 

ホメオパシー相談会でも、よくお聞きすることです。

  • 覚えたいことが頭に入らない
  • 忘れたいことが頭から離れない

という二重苦。

 

ホメオパシーには、
このどちらの症状にも合うレメディーがあるので、
試してみる価値ありですよ~。

 

記憶力がなさすぎる
頭がぼーっとしている

という人によくあるのは、


常に頭の中に
いろんな考えやイメージが渦巻いていて、


それらが四六時中
ぐるぐるぐるぐるしているために、

ぼーっとしているんだけど、

頭の中はパッツパツに詰まってて
めちゃくちゃ疲れている

という状態になっていること。

 

ちょっと矛盾したような状態になってることが多いですね。

 

ぼーっとしてしまう、記憶できない、頭に入ってこない
という症状の原因は、
これまでに出合ったケースからすると
次のいずれかに当てはまることが多いように思います。
(※外傷による脳の損傷とかいう例はここでは除きますヨ…)

  1. 詰まり
  2. 疲れ
  3. 自己防衛のための遮断

 

1. 詰まり

首から上、頭蓋骨の中に老廃物が溜まっていて、
それが思考や記憶を妨げているケース。

鼻水などの “膿” が鼻の奥のほうの空洞に溜まっちゃって
ガンコな詰まりを起こしていたりします。

こうなると、鼻で正しい呼吸をすることができない。

呼吸はわたしたちのカラダとココロのはたらきを左右するもの。

呼吸できないと死んじゃうからその重要性は誰でも知ってるけど、
ただ呼吸できていればいいってもんじゃないのよね。

どう呼吸するかがほんとに大事で、
しっかりと鼻呼吸することがポイントなんですねー。

ホメオパシーデトックスをしたら、
ズル~ン!とゼラチン状の膿が出てきたり、
ドロッドロの鼻水・痰がどんぶり一杯分も出たりして、
鼻の通りがよくなった。
そしたら、めちゃくちゃスッキリして、
驚くほど頭がクリアになって記憶力・理解力がアップした!
というケースがあります。

 

2.疲れ

頭の使いすぎによるもの。

疲れといっても、相談会でよく見受けられるケースとしては、
計算みたいな知的で論理的な作業の蓄積よりも、

「気を遣う」

「先のことや周囲のことをあれこれ考えこんでしまう」

「心配・不安にとらわれる」

みたいな、
自分のコントロールの及ばない範囲のことについて
あれこれ妄想しちゃったり
思い詰めちゃったりすることから、
思考の無限ループに陥るケースが多いように思います。

 

3.自己防衛のための遮断

これ、「自分は発達障害ではないだろうか?」
と思っている方にけっこうありがちなケースです。

幼少期の家庭環境が非常に苛酷で、
必要な保護・養育をまともに受けられずに育ってきた人。
本来、自分を守り慈しんでくれるはずの存在に、
虐待され、恐怖を植えつけられ続けてきたという人さえいます。

そんな苦しい環境をサバイバルしてきた人に見られるパターン。

自分を守る知恵も力もない か弱い子どもが、
生き延びるために無意識にとった自己防衛が
「感覚器を閉じる」ということ。

この反応がいつしか標準モードとなってしまっているわけ。

こういう方の場合、
同時に、忘れられないトラウマチックな場面の記憶に
苦しんでいる場合もあります。

 

**

 

上記の3タイプ、思い当たる人は、
ホメオパシーに本気で取り組んでみることをオススメしますよ。

これまでに、とても楽になられた方がいらっしゃいますから。

頭がすっきりクリアになるとともに、
きっと、世界の見え方も変わると思うし、
しっかりと地に足がついた自分を感じられると思う。

その感覚、ぜひ味わってほしいなー。

 

◎カラダの不調もココロの問題も。じっくり相談でオリジナルレメディーを。

 ホメオパシー健康相談<完全予約制> 電話・スカイプ相談もOK

homaya310.wixsite.com

◎インスタやってます

www.instagram.com