自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

美と健康の麗しのオイル

f:id:homaya310:20181025144103j:plain

お散歩コースの円山公園。サクラは今が紅葉ピーク、イチョウはこれから。シラカバはどの季節にも美しく溶け込んでるね

「髪の毛ツヤっツヤですね~」と褒められた。

つい先日は行きつけのヘアサロンで美容師さんに、

「確実に、年の割に白髪が少ないね」と言われた。(いや…ありますけどね)

別に自慢したいわけではなくて、数年前までワタシの髪は

パッサパサの、なんとなく白っぽーく見える残念なシロモノだったのよ。

それがいつしかお褒めのコメントをいただくほどにツヤが出て、

白髪発生率も少ないらしいというのは、ここ数年、

地道にオーガニックヘナ+オイル でケアしてきた賜物なんだと気づいたの。

 

自分で使ってみて良かったんでヘナ染めを実妹にも勧めたら、

彼女は逆に、信じられないくらいにゴワゴワになってしまったそうで、

収拾つかなくなったから二度と使わない~と言う。

ヘナ自体トリートメント効果がある植物のはずだけど、個人差あるのかも。

かの美容師さんによると、実際にそういう声はよく聞くらしい。

 

じゃあワタシの場合、何が良かったのかと考えてみたら、たぶん、

オーガニックヘナと合わせて、良質のオイルを使い続けていたこと。

良質のオイルって、これ。

すりこみ油

f:id:homaya310:20181025145203j:plain

 

ホメオパシーユーザーさん、クライアントさんから、

美肌・美髪にいいレメディーって何ですか?って質問をたびたび受けますが…

一番は、美肌・美髪をつくるのに必須なミネラルのレメディー

ティッシュソルト】を長期間とり続けること。これはどの人も共通。

二番は、ボディに溜まったあらゆる毒(重金属とか薬物とか添加物とか)を捨て去る【デトックスレメディー】をとること。

これはその人の溜めてる毒によって必要なレメディーが違う。

 

あわせて、こういうオイルを使って日々ケアをしてあげるとすっごくいいね。

ワタシはヘナ染のときに数プッシュして練りこんで使ってるけど、

お風呂の前にこれで頭皮マッサージをして、ゆっくり湯舟につかって

馴染んだ頃にシャンプーするのもとてもいい。

または直接ボディにすりこんで、マッサージしてあげるのもいいね。

やってみてー。

5年後、鏡の前でほくそえんでいる自分自身をイメージしながら(^^♪

ローマは一日にして成らず、千里の道も一歩から、だよ~(なぜか諺で締める)