自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年のありがとう

2018年も最終日を迎えました。 今年いちねん、 お世話になった皆さま、仲良くしていただいた皆さま、 ご愛顧くださった皆々さまに、 心からの感謝をこめてお礼申し上げます。 ありがとうございました。 水が流れるようにするするつるつると、あっという間に…

オススメ!霊的アタックにもいい裏ワザ入浴剤

これからの季節、大切なのは、なんといっても乾燥と冷え対策ですね。 乾燥と冷えは 美と健康の敵だ。シャキーン! あったかーいお風呂で芯からあたたまって、 モチモチお肌をキープしたいものですね。 ちなみに、北海道が寒いのはいわずもがなだけど、 この…

脂肪が落ちて、むくみが減った。そのワケは?

風邪ひいてしまいましたぁぁ。 気温がぐぅーっと下がって氷点下になった札幌。 だがしかし、カラダがまだ冬気温に慣れていないんだよねぇ。 それに、 さいきん食生活が乱れがちだったのも免疫力低下に拍車をかけてたなー。 このごろアルコール摂取量は減って…

合言葉はワクワク♪

病気になる時っていうのは、恋に落ちる時とおんなじだ。 自分で「あれ?」と異変に気づいたときには、 もうすでに完全に恋しちゃってるのと同じく、 あれ?とカラダのどこかに異常を感じた時には、 もうすでにカラダ全体がその病に罹(かか)ってしまってい…

カラダがゆるむとココロも凪いでゆく

ホメオパシーに初チャレンジしてくれている線維筋痛症のクライアントさん、 レメディーをとりはじめて2週間ほど経過したところだけど、 日に日に症状が動いて痛みが和らいでいっているご様子。 いいね、いいね~。 その方から、 「ホメオパシー、本当に素晴…

悪夢の正体

クライアントさんで、しょっちゅう悪夢を見る方がいた。 そのたびにうなされて飛び起きるし、寝入るのが怖いという。 その内容がまぁ突拍子もないホラーで、 ハリウッドの制作会社にネタとして売りこんだらイケるんじゃない? と思えるほど強烈だった。 夢に…

痛みのトンネルを抜けて

痛いのは、誰でもイヤなもの。 カラダのどこかが痛む時、人はすぐにその痛みを取り去りたいと願う。 鎮痛剤のCMがあれほど多いのは、そう思う人の多さを物語ってる。 だけど、“本当に” 治っていこうと決めた時、 ホメオパシーのレメディーをとって、 自己治…

新月のビフォーアフターあるいは死神の祝福

昨日(8日)は日付が変わってまもなく新月となって、 何かを新しく始めるにはもってこいのタイミングの日だったの。 新月に何かを始めると良い というのは、よく知られてるよね。 じゃ 一昨日(7日)。新月の直前は? 月がどんどん欠けていって、あぁ もう…

この時季は泣きたい気分になっていい

きょうは立冬。暦の上では冬のはじまり。 街路樹たちは、それぞれ目に鮮やかな赤や黄色で辺りを彩っているけれど、 落葉樹は日に日に葉を落としていき、 この色鮮やかな世界が一面白く覆われるのもきっと間近…。 このところ、クライアントさんから 「みょう…

シンクロメッセージ からの リセットモード

11/3 チャリティーイベント「オレンジエイド2018」が無事終了しました。 ご来場いただいた皆さま、ほんとうにありがとうございました。 おかげさまで、とってもいい氣の流れる心地よい時間でした。 新しいご縁を結べたり、なつかしい顔に会えたり、涙ぐんだ…

頑張る私よ、さようなら

外見と実態が実はかけ離れている って、けっこうあることだと思う。 まわりから〇〇だと思われている。〇〇のように見える。 でも、実際はぜんぜんそうではない。ということ。 ワタシは、 『人前で話すのが平気で、誰とでも仲良くなれる人』と思われがちなん…

大好物 と ほめる力

昨日、木内鶴彦さんの講演を聴きに行ってきた。 木内さんは、世界的にも著名な彗星探索家(コメットハンター)であるとともに、 臨死体験を3度も経験したという、ものすごーく珍しい体験の持ち主。 その臨死状態のさなかに、過去や未来に行っていろんな経験…

ペットの病気が教えてくれること

けさ10時ちょっと前に動物病院の前を通りかかったら、 小型犬を抱いた女性が何人か、開院を待つ列をつくってた。 動物さんもかけがえのない大事な家族、 我が子を小児科に連れて行くのと同じね。 ホメオパシー相談会にもワンちゃんネコちゃんのクライアント…

美と健康の麗しのオイル

お散歩コースの円山公園。サクラは今が紅葉ピーク、イチョウはこれから。シラカバはどの季節にも美しく溶け込んでるね 「髪の毛ツヤっツヤですね~」と褒められた。 つい先日は行きつけのヘアサロンで美容師さんに、 「確実に、年の割に白髪が少ないね」と言…

ねばならない病

「ねばならない病」にかかっている人は多い。 冷静に考えてみると実はどうでもよかったりすることを、 “〇〇しなければならない!”と思いこんで自分を追いつめ、 苦しくなってしまうこと。それが続いている状態。 それをワタシは「ねばならない病」と呼ぶ。 …

クスリの罪悪感いらないよ

白内障の出術で入院していたクライアントさんから、 無事に終わって退院したと報告のお電話あり。 元気そうな声で、ほっとひと安心。 「急によく見えるようになったら家の中が汚くって汚くって! もう見たくないワ~」だって。 オペで一気に視力回復された方…

ホメオパシーのお祭り・コングレス

年に一度ひらかれるホメオパシーの学術祭典・コングレス。 ホメオパス、学生、ユーザーといった全国のホメ愛好家たちが一堂に会して、症例発表や講演を聴いたり、改善症例のシェアし合ったり、同窓会チックに再会を喜び合って盛り上がったりなんだりかんだり…

独りで悩まないで

昨日はクライアントさんからSOSメールをもらって、その内容にびっくり。 軽々しく騒ぎ立てるような人ではないので、彼女がメールをしてくるからには、よほど切迫した状況なんだろうと予測した。 こりゃ大変と、急きょ電話でお話しすることにして状況をうかが…

11月3日はチャリティーイベント「オレンジエイド2018」へ!

11月3日(土祝)、札幌市西区・琴似のフリースペース&カフェAMICAさんで、 地震災害復興支援チャリティーイベント「オレンジエイド2018」を開催します。 物販ブースには、被災地 厚真町・安平町から直送のお野菜など農産品をはじめ、お菓子、ハーブティー、…

ブログお引越し

ブログお引越しをして、はてなブログにやってきました。 今までのところは動作が重たくて今いち使い勝手が悪くって、ついつい疎遠になってしまっていたのですねー。 ここから心機一転、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、今までのブログ記事は一気に移…