自然療法家さとうあやこのblog さっぽろ発

美しく健康に自分らしく生きる。日本ホメオパシーセンター札幌西11

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張る私よ、さようなら

外見と実態が実はかけ離れている って、けっこうあることだと思う。 まわりから〇〇だと思われている。〇〇のように見える。 でも、実際はぜんぜんそうではない。ということ。 ワタシは、 『人前で話すのが平気で、誰とでも仲良くなれる人』と思われがちなん…

大好物 と ほめる力

昨日、木内鶴彦さんの講演を聴きに行ってきた。 木内さんは、世界的にも著名な彗星探索家(コメットハンター)であるとともに、 臨死体験を3度も経験したという、ものすごーく珍しい体験の持ち主。 その臨死状態のさなかに、過去や未来に行っていろんな経験…

ペットの病気が教えてくれること

けさ10時ちょっと前に動物病院の前を通りかかったら、 小型犬を抱いた女性が何人か、開院を待つ列をつくってた。 動物さんもかけがえのない大事な家族、 我が子を小児科に連れて行くのと同じね。 ホメオパシー相談会にもワンちゃんネコちゃんのクライアント…

美と健康の麗しのオイル

お散歩コースの円山公園。サクラは今が紅葉ピーク、イチョウはこれから。シラカバはどの季節にも美しく溶け込んでるね 「髪の毛ツヤっツヤですね~」と褒められた。 つい先日は行きつけのヘアサロンで美容師さんに、 「確実に、年の割に白髪が少ないね」と言…

ねばならない病

「ねばならない病」にかかっている人は多い。 冷静に考えてみると実はどうでもよかったりすることを、 “〇〇しなければならない!”と思いこんで自分を追いつめ、 苦しくなってしまうこと。それが続いている状態。 それをワタシは「ねばならない病」と呼ぶ。 …

クスリの罪悪感いらないよ

白内障の出術で入院していたクライアントさんから、 無事に終わって退院したと報告のお電話あり。 元気そうな声で、ほっとひと安心。 「急によく見えるようになったら家の中が汚くって汚くって! もう見たくないワ~」だって。 オペで一気に視力回復された方…

ホメオパシーのお祭り・コングレス

年に一度ひらかれるホメオパシーの学術祭典・コングレス。 ホメオパス、学生、ユーザーといった全国のホメ愛好家たちが一堂に会して、症例発表や講演を聴いたり、改善症例のシェアし合ったり、同窓会チックに再会を喜び合って盛り上がったりなんだりかんだり…

独りで悩まないで

昨日はクライアントさんからSOSメールをもらって、その内容にびっくり。 軽々しく騒ぎ立てるような人ではないので、彼女がメールをしてくるからには、よほど切迫した状況なんだろうと予測した。 こりゃ大変と、急きょ電話でお話しすることにして状況をうかが…

11月3日はチャリティーイベント「オレンジエイド2018」へ!

11月3日(土祝)、札幌市西区・琴似のフリースペース&カフェAMICAさんで、 地震災害復興支援チャリティーイベント「オレンジエイド2018」を開催します。 物販ブースには、被災地 厚真町・安平町から直送のお野菜など農産品をはじめ、お菓子、ハーブティー、…

ブログお引越し

ブログお引越しをして、はてなブログにやってきました。 今までのところは動作が重たくて今いち使い勝手が悪くって、ついつい疎遠になってしまっていたのですねー。 ここから心機一転、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、今までのブログ記事は一気に移…